こんにちは。平山情報サービスです。
前回のブログの更新が5月31日だったので、久しぶりの更新です。
昨日の深夜、首都高をドライブしようと思い、千鳥町ICのETCレーンから首都高に合流しようとしたところ、なんとバーが上がらないという、人生初の経験をしました。大慌てで急ブレーキをしましたが、バーに少し車が接触してしまいました。
幸い後続車がいなかったため、追突事故は免れたのと車は無傷でした。
とりあえず、ハザードランプを点け、バーから離れるため10cm程度バックしました。
直ぐに係員の方が来てくれて、とりあえずホッとしました。
原因はカードの磁気不良だったようで、これは本当に怖いです。だって車の電源ON時に「ETCカードを確認しました」とアナウンスされ、いつもの通りにETCレーンを通過しようとすると、いきなりバーが上がらないんですよ!やばくないですか?本当に焦るし、メチャメチャ恐怖ですよ!
久しぶりにドキドキしてしまいました。。。
こういう事もあるんだということを、想定しETCレーンを通過するときには安全な速度まで落とす事をこれからは心がけます。皆さんも事故には気を付けて安全運転で。
最後に、もし私と同じような状況になってしまったら、まずハザードランプを点け、マイクがバーの横にあるようなので指示を仰ぐとのことで、間違ってもバック(逆走)してはダメだそうです。